銀線細工を傷つけない簡単なお手入れ方法(職人直伝)

クリーニング伝統工芸
この記事は約4分で読めます。

銀線細工が盛んな地中海マルタにいる職人から教えてもらった、銀線細工の黒ずみを防ぐ保管方法から、繊細な銀線細工を傷つけずに簡単に輝きを取り戻すお手入れ方法をご紹介します。

【銀線細工の黒ずみ防止方法①】ジュエリーボックスに保管

シルバーの黒ずみは、空気中の硫化水素に反応しているのが原因です。

錆びているわけではないので、シルバー自身は劣化していません。

クリーニングをすればすぐに本来の輝きを取り戻せますが、できれば黒ずみは防ぎたいですよね。

そこで簡単な方法は、

使った後にジュエリーボックスに入れてしまうこと。

ジュエリーボックス

空気に触れる機会が多くなってしまうと、早く黒ずんでしまいます。

ジュエリーボックスにいれるだけでも、かなり効果があります。

【銀線細工の黒ずみ防止方法②】パウチで保管

さらに黒ずみを防ぎたい場合は、

使った後に柔らかい布で軽く拭き、小さなパウチにアクセサリーを入れて保管しましょう。

限りなく空気に触れさせずに保管できるので、相当黒ずみを防げます。

パウチの中の空気を抜くと、さらに効果アリです。

パウチ

こちらのパウチは、無印良品のもので、4サイズ合計11枚のパウチが入って税込150円で売っています。
(100円ショップでも売っていました)

私は、ついついパウチに入れるのを忘れてしまうことが多いですが、それでも、何年もクリーニングせずに使い続けられています。

【銀線細工の黒ずみ防止方法③】銀線細工を外した方が良い場所

シルバーの大敵である硫化水素が多く存在する、以下の場所ではシルバーアクセサリーを外しましょう。

  • 温泉
  • 入浴剤を入れたお風呂
  • 火山ガスがでているところ(黒たまごで有名な箱根の大涌谷など)
  • ゴミ処理場や、下水道(そうそう行きませんね)

ロジウムコーティングは黒ずみ防止に必要か?

シルバーの黒ずみを防ぐために、ロジウムという金属でコーティングしたアクセサリーも見かけます。

確かに黒ずみを防ぐためには有効ですが、点注意が必要です。

1点目は、シルバー本来の色が損なわれてしまうこと

シルバーは光の反射率が98%と、全ての金属の中で最も輝く金属です。

コーティングをすることで、シルバーの輝きが弱まってしまうのは残念なことです。

2点目は、コーティングの劣化による金属アレルギー

ロジウムは非常に高価な素材のため、ニッケルコーティングをした上で、ロジウムコーティングをしている場合があります。

ニッケルは、金属アレルギーになりやすい素材です。

ロジウムコーティングが経年劣化で剥がれた時に、下地のニッケルによって金属アレルギーを発症する人もいるので、注意が必要です。

【クリーニング】誰でも簡単にできる、黒ずみを取る方法

シルバーは劣化しないので、長年愛用することができます。

そうすると、いつかは黒ずみが気になる時がきてしまいます。

繊細なフィリグリーは、力任せにゴシゴシ磨くのではなく、科学の力を利用して輝きを取り戻しましょう。

下の写真は洗浄前のものですが、黒ずみや黄ばみが目立ちます。。。

クリーニング前

こんな汚れも、ご家庭にあるものだけで、簡単にキラキラした美しい輝きを取り戻せます。

用意するもの

  • お湯
  • 塩(1スプーン)
  • 重曹(1スプーン)
  • アルミホイル
  • 耐熱皿(耐熱容器)

手順

  1. お湯を入れても大丈夫な容器にアルミホイルを敷く
  2. シルバーアクセサリーを入れる
  3. 塩と重曹を1スプーンずつを容器入れ、熱湯を注ぐ
  4. 20〜30分ほど待つ(落ちない場合は、歯ブラシ等で優しく擦るのもありです)
  5. 水ですすいで、水分をよく拭き取る

これで、クリーニング完了です。 簡単ですね。

ほとんどが放置時間なので、手を動かす時間は2〜3分です。

以下は、塩と重曹を入れたお湯につけているところです。

黒ずみの原因である、硫黄成分の匂いがうっすらします。(綺麗になっている証拠)

クリーニング中

そして、下が30分後に取り出して、水で洗い流した写真です。 

どうですか、シルバーの輝きが復活していませんか!!

クリーニング後

銀磨き用のクロスや専用の洗浄液もありますが、 フィリグリーを傷つけないために優しくケアする事が大事です。

【最も簡単な黒ずみ防止方法】定期的に身につける

黒ずみを防ぐ方法や、クリーニングする方法をご紹介してきましたが、

もっとも簡単に黒ずみを防ぐ方法は、頻繁に身につけることです。

引き出しの中にしまっておくと、気付いたら黒ずんでいることも多いですが、
週に1度くらい身につけているだけで、不思議と美しい輝きを保つことができます。

シルバーは、愛されると一層輝きを増す不思議なパワーがあると言われています。


お気に入りのシルバーアクセサリーを身につけることが、

シルバーにとっても、身につける人にとっても幸せなことだと思います。

唯一無二の、1点ものシルバーアクセサリーをお探しなら

フィリグリー リング&ピアス
https://www.maltafiligree.com

地中海のマルタ共和国から、熟練の職人が手作りしたティアドロップアクセサリーを直輸入しています。

是非、ショップでお気に入りのアクセサリーをお探しください。