自然の脅威!崩壊したゴゾ島のアズールウィンドウ

崩壊前のアズールウィンドウ観光
この記事は約2分で読めます。

2017年3月8日は、マルタにとって、そしてマルタファンにとって悲しい日となりました。。

私達もマルタに観光で行った時に訪れた、ゴゾ島の観光名所 アズールウィンドウ が、

なんと・・・

嵐によって、跡形もなく崩れてしまいました。

もう見られないと思うとショック・・・。

崩壊前後のアズールウィンドウを写真で比較

こちらが、崩れる前のアズールウィンドウ

崩壊前のアズールウィンドウ

こちらが、崩れてしまったアズールウィンドウ

崩壊後のアズールウィンドウ

まるで元々何もなかったかのように、橋の部分から先が、すっかり無くなってしまっています。

ゲーム・オブ・スローンズの舞台にもなったアズールウィンドウ

なんと!あの大人気海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の撮影地でもありました!

シーズン1で、デナーリスとドロゴが結婚式を行ったシーンです。(見た人は覚えていますか?)

個人的に大ファンのドラマなので、ロケ地に行った事が嬉しく、良い思い出です〜。

一気観しちゃうほど、ハマりました!(シーズン2から更に)

ドラマはおいといて・・・

石灰岩からなる天然橋と、真っ青に染まった綺麗な海のコントラストが、「いつまでも見ていたい」と思える、絶景だったのを覚えています。

自然の賜物なので、いつか無くなってしまうのは仕方ないとはいえ、自分が生きているうちに起きるなんて・・・と驚きです。

崩壊前にもアズールウィンドウにヒビ?

ヒビのあるアズールウィンドウ

夏の間など繁忙期になると、結構な人数がウィンドウの上を歩いていたはずですが、人がいるときに崩壊していたら大惨事でしたね。

結論とおまけ情報

ひとつ言えるのは、自然のパワーは凄まじいということ。

日本も自然災害が多い国なので、自然は気持ちよく素晴らしいけど、時には恐ろしい顔をみせることを忘れてはいけませんね。

私は、崩れる前に現地で観る事ができて本当に良かったのですが、崩れた後のアズールウィンドウも、また自分の目で観てみたいと思ってます。

あぁ、マルタに行きたい〜

ちなみに、アズールウィンドウは観光客が多いせいか、勧誘も多く、

「ダイビングをしねーか」と、おじさんに声をかけられることもしばしば。

結構波が高かったので上級者向けな感じが・・・

でも、こんな海を潜ったら、気持ちいんだろうな。(一応、ダイビングのライセンスは持っている)

あぁ、マルタに行きたい〜